更新頻度落とそうかなと思う。っていうか、ネット自体つなぐのも減らそうと思うので。9月までが山だと聞いているので、9月までは、ガッツリ勉強しちゃうか、みたいな(笑)受験に受からないとどうしようもない。勉強だって高校の範囲まで、恋愛も出来ないし、サークルだってしたい。本当の学問の世界に入りたい・・・etc 
今は、受検勉強に集中するときだし、勿論そうしてるけど、最近ペースが乱れたので。
 来年の春に、いやな気分でいたくない。んで、来年受かるには、今はしばらく更新頻度を落とすことが必要だと思った次第であります。
突然ですが、

自分のミッションに向かって

突き進むべし


ああ、まさにそのとおり!

お前の価値はお前が熱中している物

事と同じである。


くだらん享楽にふけることはない

兵は拙速を聞くも、未だ巧の久しき

を睹ざるなり
 

受験も戦争だとすれば、この一年の短期決戦で決める。それには、どうすればいいか?

それいまだ戦わずして廟算して勝つ

者は、算を得ること多ければなり。い

まだ戦わずして廟算して勝たざるも

のは、算を得ることすくなければな

り。



前もって計画を立てることが重要なんだな。勝利を逆算するってことか。

彼を知り己を知らば百戦あやう

からず。


模試をしっかり受けて、過去問もしっかり見て相手と自分との距離を縮めるようにしなければ!

善く戦うものは、勝ち易きに

勝つ者なり



マーク模試簡単だからってなめずに、着実に9割で勝つ!

とまあ、いろいろ並べ立てましたけど。しばらくは、更新しないので。(笑 こういうこと考えて行動するといいことあるんじゃねえかなと。
出典は、自省録と、孫子からでした。

とにかく勝つ!


↓のやつクリックして投票していただければありがたい。

http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=henn

学習

全統記述模試受けてきました。うーん。どーなんだろ。生物は簡単なんだろうなと思いました。3ヶ月でこんなもんかと。化学やめてよかったと安心してます。物理はどうだったかといいますと、波動は、やってなかったので死んだー。といっても、去年センターで選択しましたし、0点ってことはないですけども、あんまりよろしくはなさそうですね。付け焼刃的学習が響きました。絶対今度まで完璧にします。力学は簡単でした。なめてんのか(ノ゚д゚)ノコラって感じで。物理は、新物理入門やってるんですけども、同じ著者の問題演習の本も、私には、ちょっと難しいかなと思って、理標とか名問の森ってのやってます。名問の森ってのは、解説が詳しいとか言われてはいますけど、運動方程式から書いてないので、ちょっと困りました。自分で解答作って、答え合わせして、間違ってたら考えるって感じですね。問題の難易度は、ちょうどいいので気に入ってます。前にも書きましたが、抽象と具体の繰り返しで理解が深まると思うので、具体的な図が多い問題をやりながら、理解を深めていこうと思います。ブルーバックスで、高校数学でマクスウェル方程式がわかる、っていう本があったので買いましたが、結構わかりやすくて暇なときに読むと電磁気学の導入になると思いました。ブルーバックスは、面白い本がたまにあるから、いいですよねー。
 で、他の文系科目は、出来たと思います。んー。理系なのに。(笑
数学は、あんまりよくなくて残念です・・・。一対一の例題ばっかり解いていたんですけども、演習題もとこうと思いました。と言うのはあ、「いかにしても問題を解くか」という本にも書かれていたので、例題を活かせる問題が下にあるのに解かないのはもったいないなと思いそうしようと決めました。

次の模試に向けて頑張ろうと思います。頑張りましょう!


↓のやつクリックして投票していただければありがたい。

http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=henn

ER

今日は月曜日で、少し楽しみなことがあるんです。           ER12
すごい好きなんですよ。ERは。
と言っても、見始めたのは、一浪のときからなんですけど。

室内で運動、勉強、テレビを見ること、飯を食うこと、寝ること。
ぐらいしかすることのない私にとってTVを見ることは、かなり重要な任務なわけで。(笑)TVを見るのは、基本的に食事のとき。
見る番組は決まっていて、ER、時効警察、サイエンスZERO
恋するマンハッタン、ニュースのいずれか。俺は、基本的に、民放嫌いなんですよね。っていうのは、CMがうるさいから。(笑
ニュースを見始めたのは、学校の公民の試験で、ニュースをきちんと知っているか聞く問題があって、「現代社会なんて面白くねーな」と言っていた俺にとって赤点をしのぐにはそこでの得点奪取!が必須条件だったわけです。後に現代社会と関連のある倫理を選択するなんて、当時は夢にも思っていませんでした。
時効警察、恋するマンハッタンってのは、偶然見て面白いなあ、と。

休憩も必要ですよね。基本的には、勉強しかない身分の俺としては。
たまに、運動してるんですが、「日常ながら運動のすすめ」フィットネスクラブ無用論って本を参考にして運動不足解消ですわー。(笑

一週間また頑張ろう!



お金  

今週は特に何事もなく、順調に進みました。
今日新聞で、過疎の地域枠みたいなのが医学部でできるらしいと書いてありました。それで、思い出したのですが、・・・
 去年予備校でこんな話をしている私大クラスの生徒がいました。
  
女子A「私、医者になって楽に稼ぎたいんだけどー。」
男子B「でも、都会はやばいって~競争激しいし。」

Hmm...(笑)この男子の発言からすると、地方ならそれなりに腕よくなくても良いということでしょうかね。まあ、彼らの発言は、廊下で聞いていただけなのですが、あまりに馬鹿っぽかったので、思わず失笑してしまいました。都会は、やっぱり、競争激しいんですかね。僕は、知りませんけども、地方に、B君みたいな人が来るといやだな、って思います。
 Aさんみたいな人いますよね。お金稼ぎたい人。でも、あんまり高級な雰囲気漂わせて生活するのはどうかと思いますよ。
 ぶっちゃけた話、あんまり私、自分のためにお金使うの好きじゃないですね。個人の過去の経験とかもあるとは思うんですけど。
でも、
「君子は安くして危うきを忘れず。存して亡を忘れず。治にして乱を忘れず」(易経)
 といいますから、こういうことを心の中において生活するのが理想的ですよね。経済的に安定しているときでも、不安定なときを考えて危機感をもって行動するのが理想ってことで。勉強も頑張ろう。

・・・こういうこと書くのって自己陶酔に陥る感じがありますよね。うーん。
自己陶酔に陥らないよう気をつけます。

マーク模試で気づいたけども、公民て、やっぱおいしい。(笑
倫理とかハマル人もいるんじゃないすかね。俺は、倫理選択なんですが、キルケゴールだとか、サルトルだとか、よく見てるよね世の中を。
感動しちゃうよね。だけど、西洋の思想家だけじゃなくて、東洋の思想家もすごいよ。
 中国には、諸子百家の時代があったんだよ、んでもって、自分の学説を売り込んで、良い国つくろうみたいな。(美しい国とか、日本の首相は、のたもうてるけども・・・)孔子とかは、大変だったみたいよ。
乱世の時代だもんね。一回受け入れられて仕官成功したけど、やめたこともあったんじゃなかったかな?あいまいですみませんが、中島敦の李陵・山月記に、収録されている「弟子」って作品に孔子が出てきた気がします。孔門十哲(孔子のお弟子さんたち)の一人の子貢という人の話ですが、面白いので、新潮文庫から出ている単行本は、読んでみるといいと思います。
 話を戻して、・・・、諸子百家の時代ですから、凡人を唸らせるような思想が、多いです。韓非子は、特に。韓非子に感動して、「これを書いた天才にあってみたい」と思ったのが、後に中国全土を統一することになる秦の始皇帝です。(韓非は、殺されますが・・・。)韓非子は、法家思想の本ですが、秦という国は、法律によって強くなった国で、韓非子のストーリーにも秦の統治者に、まつわるエピソードがありますよ。問題といていると、出会うこともあるかもしれません。
 
 大学行って時間のあるうちに読む機会があれば東洋哲学の本は、読んだほうがいいと思います。興味を持つ人もいれば持たない人もいるでしょう。きっかけがあると、読む気にもなりますよね。歴史小説よんでると、読もうかなって気になります。宮城谷昌光さんの「楽毅」というのは、面白いです。文庫本が、出ているので、一読をおすすめしまーす。


Powered by FC2 Blog
