
なんかミャンマー大変なことになってる。邦人も被害にあったみたいだし。軍事政権なんてのでよくもつよなって感じがする。
だけど、民主主義ってのもそれはそれで大変なんだよね。国民は、一人一人が政治を監視し続けなければいけない。正しい目を持たなくてはならない。正しい目を持たない人たちばかりだと、衆愚政治になる。小泉のときは、まさにそうだったんじゃなかろうか。大多数の国民は、彼を支持した。その結果アメリカと運命を共にするような選択をした。いま、テロ特措法で問題になってるのも元はといえば、彼に責任がある。
なのに、総裁選の国民の中では、小泉を期待する声があった。小泉チルドレンはもちろん。世も末かと思った。政治は、エンターテイメントじゃないぞ。ウケ狙いで政治やるなよ。同様に、町興しとかいって大量のお金賭けてイベントなんてするなよ。今まで誰も注目してなかったような人を取り上げなんかしちゃってさ。

え、勉強?してますしてます。
ノリノリ。(笑
こんなときにアダルトサイトの広告とか見るのいやだね。ページジャンプするときになんでアダルトサイトの広告がうつるのか。2ch
は。(笑 見たくないね。見ても、


莫妄想


男の受験生気をつけよう。(笑
↓クリックよろしく
http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=henn

OP

昨日報告し忘れました。
英語47悪い。
数学38、1完したが悪い。
国語54なんじゃこれ。古文満点。漢文も上出来。まあ、よかった。
物理22む、悪い。
生物14悪いよ。
合計175理1C判 
国語がよかったので救われた。でも、数学理科ともにくずなので頑張ろうと思います。。

唐突だけど

真に自由な生き方をしようと思う。
人間の持つ理性にとっての自由。
情動に流されるようなにとっての自由ではなく。
今までも決意はしてきたけど、
今日また決意する。毎日決意する。

記述

そういえば記述模試おわってましたね。今回、どうだったんだろー。
英語ちょっとサボってたせいで前よりは、結構悪くなってる気がします。あああああ。でも、最近は、復活してきたので、ブランクをあける恐怖がわかりました。これからまた上昇していかなくては。
数学は、今回は、以外に簡単だったんじゃないか。なんてね。(笑
ただ、復習効果があったかなと。これからも復習の仕方工夫して行こうと思います。そういうのって考えると勉強の主体性感じられていい感じかなー。
理科は、物理は、そこそこいいとして。(笑
生物が、時間なかったって感じました。ただ、時間を考えてやんなきゃなーって。60分で4問って結構きついですよね。常識的な暗記物は、即効で得点ゲットするとして、理屈積み上げて考える訓練を問題集を通してやっていこうと思います。標準的な問題を使ってそういう訓練しとくのは、大事だと思うし。わざわざ難しい問題集は買う必要ないし。。しばらくは。
もう9月ですし、時間ないと思うのは、みんな同じでしょうたぶん。
時間がないからといってあきらめたり横道にそれた考えを起こさないように気をつけなければなぁとyoutaさんのブログみて思いました。youtaさんには、思い直してもらってよかったです。
まあ、そういう考えが起こるのは、誰でも同じだと思います。

「時間がない。」   

時間が足りないと自覚するのは、やっぱり入試に対して真剣になった証拠じゃないでしょうか。真剣になると、エネルギーが要るし、疲れます。それが怖いからといってひるむのは、やめましょうよ。

「時々刻々と少なくなる


持ち時間。」




「これから降りかかる


であろう困難を


思ってひるむな。


君を苦しませるのは、


常に


現在の事柄のみであり


過去、未来のことは、


中性的なものであり


それを思って


ひるんだりするのは


間違っている。」

マルクス・アウレリウス


中性的?って思った人は↓をクリック(笑)
http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=henn

9・11か

今日は、(ていうか、この記事を書くのは、12日だけど、アメリカ時間ならまだ11日だね)9・11から6年だったんですね。早いものですね。僕は、まだ中学2年生だったと思います。次の日学校に行ったら9・11テロのこと一人だけ知らないやつがいてかなり笑えました。ニュースを見ろよ。ニュースを。(笑
ま、ニューヨークでは、いろんないべんとやってると思うけど、9・11がきっかけで始まったアフガニスタンとイラクでの戦争。戦争のもたらした影響は深刻ですよね。いつのまにか、イラクでは宗派間の対立が激化して、市内では、テロが絶えない。一般市民が犠牲になっているのは、最悪。難民としてイラクからほかの国へ亡命したがっている人も大勢いる。アフガニスタンでは、医師の中村哲さんが井戸を掘って農作を復活させるよう努力してますよね。やっぱり、治安の悪化ってアフガニスタンの場合は、貧困が原因としては大きいようです。麻薬の原料となるケシの栽培が復活して子供までもが吸っているのをテレビで見ました。恐いですね。少し脱線してた。(笑 でも本当にイラクでの米軍の駐留はやめていただきたいですね。アメリカ軍の兵士でも帰りたい人は大勢いるでしょうし。テロもなくなってくれるといいんですが。戦争ってやっぱり大いなる損失だと思いますね。人も死ぬし、軍事費は高くなるし。いろいろなこと考えるとこれだけ長期にわたって行っているアメリカの損失は、かなりのものでしょうね。
 日本に話は移るけど、日本も、まあ、勝てる見込みのない戦争をよくやったもんだと思いますよ。外国の帝国主義の真似をする時点でまず浅はかだと思う。コスモポリタンで行こうよ。(笑 戦争できるようにしたいのか知らないけど改憲なんて絶対認めない。戦争で受けた痛みを知らない人がのさばってきたから、そういう感じになってるのかな。そこらへんは、よくわからないけど、戦争反対。日本は、いい物を外国にそそのかされて捨てるような愚を犯しちゃならないと思う。あと、裁判員制度もやめてよね、アメリカからするように言われたらしいじゃん。TVタックルで見たぞ。(笑 司法修習生には、税金使ってんだから、司法試験も昔の試験に戻せ。司法研修所で、大量の無駄金使うようなことになったら最悪。それから、最近格差社会なんていわれてるけど、「菊次郎とさき」って番組見てます?最近見始めたんですけれど、菊次郎ってのは、ビートたけしの父で小学校に行かせてもらえず、ひらがなも読めずに育ったらしいです。今は識字率100パーセントなのでいいですが
鉛筆買うお金のない子が都立の小学校に通っているというのを聞いて、もしかしたらうかうかしてると義務教育を受けないで育つ子供もそのうち出てくるのかもしれません。ないことを祈りますが。
浪人して勉強できるってことが、すごくありがたい気がしました。

Powered by FC2 Blog
