
始動  反省

受験勉強本腰いれて再開。鍛えるべきは数学~9月までに標準問題の完成、それからは応用てな感じで。科目別に語りまつ 英語は、東大の過去問を夏のOPまでに集中的に解いておく。英作文と要約はとくに力を入れてリスニングは毎日 受動的な英語能力は東大は求めてないみたい それはいろいろ去年体感したよ。英作文は力入れてやっときます 河合は墺タカユキって毒舌キャラがいたなぁ また会えるかな。 国語は現代文をZ会で。古文漢文は夏からにします 代ゼミの東大古文受けておけば学習の指針も得られるかな、と。元井に教えてもらお(笑物理はそんなに問題ない~ように見えるから具体的な問題をこなす。特に前期は。後期は抽象的な問題にもアタックてかそんなたいした事じゃないんだろうけど。波がなぁ。波動は重要な概念だから頑張る。生物はラクラクからやり直し。去年は基礎が不安だった生物2が伸び悩んだ原因。社会は倫理 日本史世界史は負担大きいしセンターの配点考えれば、すでにやったことがある科目を深めるのが得策かな、やる事多くして自滅するのは嫌だし。点数は9割目
標で。知識ベースは勿論だけど日本語の理解力が問われている問題もあるからなぁ まぁ一問一問集中してとけば高得点だな社会
合計目標は840点国語、社会で-40、-20と考えるとこの点数かなと 二次で圧縮されるので1割の差でも10くらい 勝負は二次。かといってセンターで足引っ張られるなんて馬鹿だからちゃんとしとこ。
最近ダラけてたから、なおさら頑張らないと。

あー、俺、自分の自制心が弱いことに腹を立てているんだけど、これは仕方ない強くするしかない 
習慣が人を形成する、習慣を直さねば。今から直そう。俺くらい自制心弱い人間でも習慣を直せば強い人間になれるってことを示して、ブログみてる人の模範になりたいなと思う。んで、受験も突破!
では。

Powered by FC2 Blog
