
やっぱり・・・

やっぱり一週間に一回は、宅浪なので、きついかなと思って、一週間に2,3度ぐらいにしようと思います。早速変更(笑

 長崎で物騒な事件が起きましたね。長崎は一回だけ行ったことがあるのですが、路面電車も走ってていい雰囲気の街でした。こんなことが起こるとは。

 長崎ではないですが、佐賀大学の医学部は、理科三科目の大学。理科三科目にビビル人もいますが、指導要領の変更のせいで理科の内容は、非常に薄っぺらくなり、それを考えると、理科3科目化をするのは、当然の流れな気もします。でも、現役生は、私立が中心となることは否めないでしょう。浪人生だと結構いるとは思いますが。

 でも、受験は理科だけで決まらない。(笑)数学英語で取れないとお話にならないことは痛感しています。数学も、パターンを、まずは叩き込まなければいけないですよね。考える力のある人は、パターン問題ぐらい考えなくても答えがぱっと出てくる人だ、といっている人がいました。「そうか!」っと思って今、頑張っています。一対一対応の演習は、定番かな。それ以前のレベルの問題の本も何回も復習してます。

 医学部にはいってからは、数学必要ないといいますが、個人的には、すごい大事な気がします。物理は数学ないと全くわからないのは当然です。量子力学なんてのは、まさにそうです。本読めばわかります。どのぐらいチンプンカンプンかということが。(笑)「物理学の世界は、非常に体系だっていて美しい」という人がいます。もちろんそれをいえるのは、物理をわかっている人だからです。有名なファインマンも、ある芸術家が、物理学者のことを「美の感覚のないやつ」みたいな感じで、哀れんでいるのに対して、誤解しているといっています。C・P・スノーという作家も、似たようなことを言っています。文学者に対してですが。私は、まだ「物理学の世界は、非常に体系だっていて美しい」という資格がありません。まだ物理がわかっていないと、自分は思うので。でも、入試をクリアするときまでには、古典物理学に関しては、そういうことが言えるようになりたいです。物理をやった人にしか見えない世界が、数学をやった人にしか見えない世界がある。そう思うと、ちょっとうらやましくなりませんか?(笑)いずれも人間の理性的な部分をフル活用した末に見えてくる世界なんだと思います。そう思ってるだけでは夢想家のまま。だけど、数学も物理も、着実にやっているので、見えるようになるよう、日々勉強し、学ぼうと思います。
スポンサーサイト

コメント

了解です

こちらもリンク張らせて頂きました。
浪人同士がんばりましょう!

ありがとうございます

頑張りませう(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2roukoukoku.blog100.fc2.com/tb.php/2-4ebd64fb


Powered by FC2 Blog
