早速前言撤回。(笑 更新するけども、時間の無駄にしないように勉強系を語ります。
復習のために思い出すだけなで、あやふやな知識が浮き彫りに。(笑
生物でやった神経系を語る。
 神経系、中枢神経系と散在神経系。がある。中枢神経系は、かご型はしご型、神経管何とか型がある。散在神経系は、ヒドラ。はしご型は、バッタとか。かご型は、忘れた。(笑 最後の何とか型は、カエルとか。
 脳について。哺乳類は、大脳が発達していて、しわもある、鳥類とかは、小脳が発達。小脳は、運動系かな。鳥類哺乳類以外は、嗅覚をつかさどる部分が発達している。
 人間の脳は、大脳、間脳、中脳、小脳、延髄、脊髄がある。
大脳は、随意運動。間脳は、自律神経系。中脳は、眼球運動、小脳は、姿勢の維持?、延髄は、心臓の拍動調節。脊髄は、なんか。(笑
 人間の神経は、中枢神経と、末梢神経に分けられる。中枢神経は、 脳と脊髄。末梢神経は、働きと構造で分け方がある。
構造では、脳神経と、脊髄神経に分けられる。
働きでは、自律神経系と、体性神経系に。
さらに、自律神経系は、交感神経と副交感神経に。             体性神経系は、感覚神経と運動神経に。
感覚神経は、求心性神経。残りの3つは、遠心性神経。
反射は、物を飲み込む延髄による反射。とか、脊髄の反射。あと、介在神経を経ない膝がいけん反射

完全な自己満足。(笑

↓のやつクリックして投票していただければありがたい。

http://www.student-blog.com/juken/ranklink.cgi?id=henn
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2roukoukoku.blog100.fc2.com/tb.php/21-12e61039

小脳小脳(しょうのう、cerebellum)は、脳の部位の名称。脳を背側から見たときに大脳の尾側に位置し、外観がカリフラワー状をした部分である。脳幹の背側に位置しており、脳幹と小脳の間には脳室|第四脳室が存在する。小脳の機能は、運動機能の調整であり、平衡、筋緊張、

Powered by FC2 Blog
