
9・11か

今日は、(ていうか、この記事を書くのは、12日だけど、アメリカ時間ならまだ11日だね)9・11から6年だったんですね。早いものですね。僕は、まだ中学2年生だったと思います。次の日学校に行ったら9・11テロのこと一人だけ知らないやつがいてかなり笑えました。ニュースを見ろよ。ニュースを。(笑
ま、ニューヨークでは、いろんないべんとやってると思うけど、9・11がきっかけで始まったアフガニスタンとイラクでの戦争。戦争のもたらした影響は深刻ですよね。いつのまにか、イラクでは宗派間の対立が激化して、市内では、テロが絶えない。一般市民が犠牲になっているのは、最悪。難民としてイラクからほかの国へ亡命したがっている人も大勢いる。アフガニスタンでは、医師の中村哲さんが井戸を掘って農作を復活させるよう努力してますよね。やっぱり、治安の悪化ってアフガニスタンの場合は、貧困が原因としては大きいようです。麻薬の原料となるケシの栽培が復活して子供までもが吸っているのをテレビで見ました。恐いですね。少し脱線してた。(笑 でも本当にイラクでの米軍の駐留はやめていただきたいですね。アメリカ軍の兵士でも帰りたい人は大勢いるでしょうし。テロもなくなってくれるといいんですが。戦争ってやっぱり大いなる損失だと思いますね。人も死ぬし、軍事費は高くなるし。いろいろなこと考えるとこれだけ長期にわたって行っているアメリカの損失は、かなりのものでしょうね。
 日本に話は移るけど、日本も、まあ、勝てる見込みのない戦争をよくやったもんだと思いますよ。外国の帝国主義の真似をする時点でまず浅はかだと思う。コスモポリタンで行こうよ。(笑 戦争できるようにしたいのか知らないけど改憲なんて絶対認めない。戦争で受けた痛みを知らない人がのさばってきたから、そういう感じになってるのかな。そこらへんは、よくわからないけど、戦争反対。日本は、いい物を外国にそそのかされて捨てるような愚を犯しちゃならないと思う。あと、裁判員制度もやめてよね、アメリカからするように言われたらしいじゃん。TVタックルで見たぞ。(笑 司法修習生には、税金使ってんだから、司法試験も昔の試験に戻せ。司法研修所で、大量の無駄金使うようなことになったら最悪。それから、最近格差社会なんていわれてるけど、「菊次郎とさき」って番組見てます?最近見始めたんですけれど、菊次郎ってのは、ビートたけしの父で小学校に行かせてもらえず、ひらがなも読めずに育ったらしいです。今は識字率100パーセントなのでいいですが
鉛筆買うお金のない子が都立の小学校に通っているというのを聞いて、もしかしたらうかうかしてると義務教育を受けないで育つ子供もそのうち出てくるのかもしれません。ないことを祈りますが。
浪人して勉強できるってことが、すごくありがたい気がしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2roukoukoku.blog100.fc2.com/tb.php/29-8480f7af


Powered by FC2 Blog
