
お金  

今週は特に何事もなく、順調に進みました。
今日新聞で、過疎の地域枠みたいなのが医学部でできるらしいと書いてありました。それで、思い出したのですが、・・・
 去年予備校でこんな話をしている私大クラスの生徒がいました。
  
女子A「私、医者になって楽に稼ぎたいんだけどー。」
男子B「でも、都会はやばいって~競争激しいし。」

Hmm...(笑)この男子の発言からすると、地方ならそれなりに腕よくなくても良いということでしょうかね。まあ、彼らの発言は、廊下で聞いていただけなのですが、あまりに馬鹿っぽかったので、思わず失笑してしまいました。都会は、やっぱり、競争激しいんですかね。僕は、知りませんけども、地方に、B君みたいな人が来るといやだな、って思います。
 Aさんみたいな人いますよね。お金稼ぎたい人。でも、あんまり高級な雰囲気漂わせて生活するのはどうかと思いますよ。
 ぶっちゃけた話、あんまり私、自分のためにお金使うの好きじゃないですね。個人の過去の経験とかもあるとは思うんですけど。
でも、
「君子は安くして危うきを忘れず。存して亡を忘れず。治にして乱を忘れず」(易経)
 といいますから、こういうことを心の中において生活するのが理想的ですよね。経済的に安定しているときでも、不安定なときを考えて危機感をもって行動するのが理想ってことで。勉強も頑張ろう。

・・・こういうこと書くのって自己陶酔に陥る感じがありますよね。うーん。
自己陶酔に陥らないよう気をつけます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆お久しぶりです。
順調そうで何よりです(o^-^o)
2人とも医学部受験生ですよね…。
そんな風に考えてる人もいるんだと思うとショックです。。
楽して稼げるお仕事なんてないのに。
お医者さんは楽じゃないって気付いたらすぐに辞めちゃいそうで心配です。。

ですよねー。ちょっと信じられないけど、こういう人が現実にはいるみたいです。
何様のつもりなんでしょうね。
お互いまっとうな医者になれるように頑張りましょう!
では また(^^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2roukoukoku.blog100.fc2.com/tb.php/8-76a72718


Powered by FC2 Blog
